平成21年度お客様満足度アンケート調査結果の公表について
平成21年度お客様満足度アンケート調査の実施結果
 

当金庫では、お客様のご意見・ご要望を取りまとめ、一層のサービスの実現とともに、経営改善を行うことを目的に、前年に引き続き、お客様の満足度に関するアンケート調査を実施いたしました。

多数の会員の皆様より、お寄せいただきました貴重なご意見、ご要望を真摯に受け止め、お客様満足度向上を重視し、今後の業務運営に生かしてまいる所存でございます。

平成21年度のアンケート結果は下記の内容にまとめましたので、ご報告させていただきます。
ご回答いただきました会員の皆様、お忙しいところご協力を賜り、誠にありがとうございました。

 
 
※実施期間 平成21年6月26日(金) ~ 7月31日(金)
※実施店舗 全店舗(本店営業部 湊支店   矢本支店  女川支店   門脇支店  向陽支店  開北支店 山下支店   鹿妻支店 赤井支店 大街道支店 鹿島台支店)
※調査方法 会員 21,947名 (2009・3・31現在)の皆様に、出資配当金支払通知書兼業務報告書郵便に「お客様アンケートはがき」を同封してお送りし、お客様からの「返信はがき」にて回収。
※回答数 577件   回収率 2.63%
 
<参考>ご回答いただきました会員の皆さまの属性
 
<設問1>明るい笑顔とぬくもりのある挨拶でお迎えしていますか?
 

<設問1>明るい笑顔と挨拶でお迎え出来ていますかでは、「満足」・「やや満足」と回答された方が89%であり、概ね高い評価を得ることができました。

 お客様満足度向上を重視し、明るい笑顔と温もりのある挨拶で、お客様を迎えられるよう、全職員努力してまいります。

<設問2>スピーディーな事務手続きができていますか?
 

<設問2>スピーディーな事務手続きが出来ていますかでは「満足」・「やや満足」と回答された方が84%であり、概ね高い評価を得ることができました。

 今後もお客様満足度向上を重視し、正確でスピーディーな事務手続きが出来るよう改善に取り組んでまいります。

<設問3>職員の気配りはできていますか?
 

<設問3>職員の気配りは出来ていますかでは、「満足」・「やや満足」と回答された方が84%であり、概ね高い評価を得ることができました。

 今後もお客様満足度向上を重視し、窓口での言葉遣いなど、マナーを重視し、お客様とのコミュニケーションを大切にする窓口を目指してまいります。

<設問4>魅力ある預金商品がありますか?   <設問5>使いやすいローン商品がありますか?
 
<設問4>魅力ある預金商品がありますかでは「満足」・「やや満足」と回答された方が41%でした。また<設問5>使いやすいローン商品がありますかでは、「満足」・「やや満足」と回答された方が33%でした。両設問で「どちらともいえない」で回答された方が各45%であり、「満足」・「やや満足」と回答された方を上回っており、資産運用等ニーズに合ったきめ細やかな金融サービスや、更に新しい商品の開発を行い、地域の皆様の生活の向上に繋がる商品のご提供が出来るように取組みしてまいります。
<設問6>販売されている商品に関しての説明は分かりやすいですか?
 

<設問6>販売されている商品に関して説明は分かりやすいですかでは、「満足」・「やや満足」と回答された方が55%でした。

預金商品及びローン商品ともに、全職員が常に分かりやすく説明できる態勢として、商品概要説明書を各営業店に備え付けておりますが、お客様満足度向上を重視し、職員の能力向上に努め、商品説明に関し万全を期すよう努力してまいります。

<設問7>営業時間帯についてご満足いただいていますか?
 

<設問7>営業時間帯について満足いただいていますかでは、「満足」・「やや満足」と回答された方が74%でした。

毎週日曜日に向陽支店で、「休日暮らしの相談会」を開催しており、今後も今回のご意見を参考にして、実施できるものについて検討してまいります。

<設問8>当金庫がおこなっております情報提供についてご満足いただいていますか?
 

<設問8>情報提供については、「満足」・「やや満足」と回答された方が59%でした。 

今後もお客様満足度向上を重視し、満足いただける情報提供が出来るよう、取り組んでまいります。

<設問9>当金庫との今後のお取引についてどのようにお考えですか?
 

<設問9>今後のお取引については、「増やしたい」と回答された方が21%で、 「現状維持」と回答された方が67%でした。
今後ともお客様への一層のサービスの提供と、コンプライアンスを遵守し、今まで以上に安心してお取引が出来る金融機関を目指し、営業活動を行ってまいります。

<設問10>地域金融機関として当金庫に期待したいことはどのようなことですか?
 

<設問10>当金庫に期待したいことについては「①顧客サービス機能の充実」と回答された方が33%でした。

「⑤その他」具体的な事柄については、以下の内容等で回答を頂きました。

 

・家を新築した際に担当の方に大変お世話になり、 一つ一つ丁寧に説明して頂き、納得の家を建てる事が出来ました。その後も家業の事等、相談に応じて頂き感謝しております。これからも宜しくお願いします。
・年金受給者への各サークル活動で、大変有意義に過させてもらっています。これからもサークル活動が、末長く続きます様に期待しています。・営業時間の延長を期待します。
・石巻信金ならではの住宅ローンの商品開発や、毎月の積立商品の工夫を期待します。