当金庫では、お客様のご意見・ご要望を取りまとめ、一層のサービスの実現とともに、経営改善を行うことを目的に、前年に引き続き、お客様の満足度に関するアンケート調査を実施いたしました。
多数の会員の皆様より、お寄せいただきました貴重なご意見、ご要望を真摯に受け止め、お客様満足度向上を重視し、今後の業務運営に生かしてまいる所存でございます。
平成21年度のアンケート結果は下記の内容にまとめましたので、ご報告させていただきます。 ご回答いただきました会員の皆様、お忙しいところご協力を賜り、誠にありがとうございました。
<設問1>明るい笑顔と挨拶でお迎え出来ていますかでは、「満足」・「やや満足」と回答された方が89%であり、概ね高い評価を得ることができました。
お客様満足度向上を重視し、明るい笑顔と温もりのある挨拶で、お客様を迎えられるよう、全職員努力してまいります。
<設問2>スピーディーな事務手続きが出来ていますかでは「満足」・「やや満足」と回答された方が84%であり、概ね高い評価を得ることができました。
今後もお客様満足度向上を重視し、正確でスピーディーな事務手続きが出来るよう改善に取り組んでまいります。
<設問3>職員の気配りは出来ていますかでは、「満足」・「やや満足」と回答された方が84%であり、概ね高い評価を得ることができました。
今後もお客様満足度向上を重視し、窓口での言葉遣いなど、マナーを重視し、お客様とのコミュニケーションを大切にする窓口を目指してまいります。
<設問6>販売されている商品に関して説明は分かりやすいですかでは、「満足」・「やや満足」と回答された方が55%でした。
預金商品及びローン商品ともに、全職員が常に分かりやすく説明できる態勢として、商品概要説明書を各営業店に備え付けておりますが、お客様満足度向上を重視し、職員の能力向上に努め、商品説明に関し万全を期すよう努力してまいります。
<設問7>営業時間帯について満足いただいていますかでは、「満足」・「やや満足」と回答された方が74%でした。
毎週日曜日に向陽支店で、「休日暮らしの相談会」を開催しており、今後も今回のご意見を参考にして、実施できるものについて検討してまいります。
<設問8>情報提供については、「満足」・「やや満足」と回答された方が59%でした。
今後もお客様満足度向上を重視し、満足いただける情報提供が出来るよう、取り組んでまいります。
<設問9>今後のお取引については、「増やしたい」と回答された方が21%で、 「現状維持」と回答された方が67%でした。 今後ともお客様への一層のサービスの提供と、コンプライアンスを遵守し、今まで以上に安心してお取引が出来る金融機関を目指し、営業活動を行ってまいります。
<設問10>当金庫に期待したいことについては「①顧客サービス機能の充実」と回答された方が33%でした。
「⑤その他」具体的な事柄については、以下の内容等で回答を頂きました。